ゴールデンパス お爺さんとお婆さんのパリ二人旅

パリ観光の事前準備(航空券とホテル)

ZIZIVAVAのホームに戻る

2020年1月の記録

○ 急遽パリ行きが決まり、慌ただしく航空券とホテルを探さなければなりません。
手始めに、9年前のパリ旅行を思い出しながら、飛行機はJAL、ホテルはオデッセイ(モンパルナス駅近く)の直接サイトを検討しましたが、あまりにも高額になってしまい、年金暮らしのZIZIVAVAには手が出ませんでした。
そこで格安チケットサイトを探し回り、航空券とホテルがセットになっているサイトHIS社が見つかり申し込む事にしました。

後で大変な事が発生するとも知らず・・・

★ 【HIS】海外旅行の予約サイトを使います。(航空券+ホテル)

HIS

フライトの詳細とホテル

航空券とホテルの合計金額(2名分)
航空会社 ホテル 支払金額
カタール航空 カンパニール モンパルナス 172,452円

★ カタール航空 (Qatar Airways)

カタール航空フライトスケジュール

時間 項目
ドーハ経由でパリへ(往路)
19:55 羽田空港 国際線ターミナル 着
21:50 チェックイン 空港3階 国際線出発
23:50  羽田空港 発
Qatar Airways (QR 813 )にてドーハへ
6:10 ドーハ ハマド国際空港 (DOH) 着
乗り継ぎ時間:1時間40分
7:50 ドーハ ハマド国際空港 (DOH) 発
Qatar Airways (QR 039)
13:05 シャルル・ド・ゴール国際空港 (CDG)着
  パリからドーハ経由で東京へ(復路)
21:40 シャルル・ド・ゴール国際空港(CDG)発
Qatar Airways(QR 038)にてドーハへ
6:05 ドーハ ハマド国際空港 (DOH) 着
乗り継ぎ時間:55分
7:00 ドーハ ハマド国際空港 (DOH) 発   Qatar Airways(QR 812)
22:30 羽田空港 国際線ターミナル 着
日本出発時の予定であり、現地事情により変更する場合があります

😨 ガーン 😨
行きはよいよい帰りは怖いで
帰りのドーハでの乗り継ぎ時間が
55分しかありません
大丈夫??

★ ドーハ ハマド国際空港
トランスファー情報
乗り継ぎ時間は55分で間に合うか?

結論ですが、間に合います。

一般的に、航空会社が発行する航空券は乗り継ぎ時間を考慮して発行している為、乗り遅れは発生しないとの事です。
もちろん、到着便が大きく遅れ、乗り継ぎ便に間に合わない場合もある事は承知しておくべきです。
カタール航空の場合、乗り継ぎ時間が45分以上有れば航空券を発行します。

カタール航空を二回利用した経験から
● カタール航空の場合、欧州からの東京行きの乗り継ぎ便はドーハ ハマド国際空港 (DOH)を使います。
ヨーロッパ方面(各都市)からの乗り継ぎ時間は、安ければ安い航空券ほど短いか(ただし最短で45分)、逆に長いです(7~8時間はざらにあるようです)。
2~3時間の乗り継ぎ時間が理想的ですが(高額な航空券になります。

一年前、ミラノ~羽田空港間を利用した時は、ハマド国際空港での乗り継ぎ時間は60分。今回は55分でしたが、二回ともスムーズに乗り換えられました。

今回(2020年1月)の経験を記録として残します。

パリからドーハ経由で東京へ

パリ(CDG)からドーハ ハマド国際空港 (DOH)へ
ハマド国際空港乗り継ぎ時間55分

ドーハ ハマド国際空港は巨大な国際空港です。空港内をモノレールが走り、電動カートが走り回っています。
端から端まで歩いたら2~30分も掛かるでしょうか。

ホテル・インターラーケンの朝食

ヨーロッパ方面からの(復路)
ハマド国際空港乗り継ぎ経路
乗り継ぎ便出発ゲートへ
ボーディング・ブリッジかバスで
乗り継ぎ便に搭乗

実際にかかった乗り継ぎ時のTime Series
2020年2月1日(土曜日)
着陸後バスでターミナルへ 05:58
ターミナル着(着陸)  06:11
QRグランドスタッフ(集合) 06:21
手荷物検査(VIP専用) 06:45
バスで搭乗機へ(出発) 07:14
離陸(滑走開始) 07:28

カタール航空が発表した公式離着陸時間は、着陸が06:11、離陸が07:14で、乗り継ぎ時間は63分でした。

乗客の流れは?
● ターミナルから離れた駐機場からバスに乗り到着ターミナルに入るまでは、同じ飛行機に搭乗していた人達の流れに乗って進みます(Transferの電光掲示板に従って)。
途中、カタール航空のグランドスタッフが「トウキョウ、ハネダ」と大声で声をかけながら待ち受けています。
必ずセキュリティーチェック(手荷物検査)の手前で、尚且つ同じ飛行機に搭乗していた人達が必ず通る狭い所です。正確な場所は特定できませんがエスカレータを降りた所や狭い出口などです。ここで羽田以外の人とはお別れです。
今回は、狭い通路の出口で待ち受けていました。ZIZIVAVAは最後尾に近いシート(66番)でしたので、グランドスタッフに気付いた時には既に羽田に向かう人たちが10数人待っていました。
ZIZIVAVAが合流した後も、同じ飛行機に搭乗していた人達がいなくなるまで「トウキョウ、ハネダ」を繰り返して待ち続けていました。

カタール航空のグランドスタッフが待っています。
写真の手前に我々のグループがいます。

ホテル・インターラーケンの朝食

● 暫くして誰も来ないことが確認できると、幼稚園児を引率するように羽田行きのグループをエスコートし始めます。グランドスタッフは通常一般のお客が通らないルートを進み、広いセキュリティーチェック(手荷物検査)場に着くと、優先レーン(VIP用?)から入り、並ぶことなく簡単なセキュリティーチェックを受けさせ、駐機場へ向かうバスに乗り込ませます。
ここまでかなり急がされますが、ZIZIVAVAも必死で付いて行きました。途中で写真など撮る暇もなかったですが、飛行機の座席に座った時にはホットしました。

受託手荷物(預け入れ荷物)の載せ替えは?

● 受託手荷物は、パリのCDG空港でチェックイン時預けましたがその時「Rapid Transfer」のタグをスーツケースに付けてくれます。これにより飛行機間の載せ替えが優先的になっていると思われます。

預け入れ荷物のタグ
ホテル・インターラーケンの朝食

★ 到着遅延により、乗り継ぎ便に
乗れなかった場合の救済処置

● 飛行機の到着が遅れた場合などに適用されるようです。
例えば、今回の旅行の場合など、CDG空港の離陸が大幅に遅れ予定の乗り継ぎ便に乗れなかった場合、次の便は翌日になる為、航空券は次発便に変更、一泊分のホテル代などが無料で提供されるようです。
「ドーハでのお乗り継ぎが長時間のお客様のために」を参照して下さい。 ここです。
VAVAはドーハで一泊しいらしく、飛行機が遅延になる事を望んでいる様でした(笑)。

★ 毎日チェックした発着状況データ

ZIZIは毎日カタール航空のパリ→ドーハ→羽田間の
発着データを1ヶ月半に及び取得していました。

データは ここです。

● あるサイトで「定時運航遵守率」で検索すると、カタール航空は85.17%(2019年1月15日時点)となっていて、上位から9番目とかなり良い航空会社のようです。
ちなみに空港別ではドーハ ハマド国際空港が2番目(84.91%)になっています。

★ カタール航空ドーハ乗り換えの感想

● 航空券が発行されれば、乗り換え時間には問題ない。
● エスコートが充実しているので安心。
● 始めての場合でも意外と簡単。
● CAさんとコミュニケーションを取ればより安心です。
● 空港にはグランドスタッフ多いので迷ったら即相談する。

欧州まで片道20時間程度かかるが、低価格が魅力のカタール航空

★ 羽田空港チェックインお得情報

カタール航空 Web check-in Bag Drop カウンター

Webチェックインを済ませてあれば、搭乗者で混み合っている一般レーンを避け、ガラガラの「Web check-in Bag Drop」レーンで荷物を預けるだけです。(Webチェックインは出発時刻の48時間前から可能です)
座席変更の希望があればこの時申し込めます。
シャルル・ド・ゴール空港 ターミナル① でも同様です。

★ カンパニール モンパルナス ホテル

シャルルドゴール空港からル・ビュス・ディレクト(Le Bus Direct)空港バスでモンパルナス駅バス停まで1時間15分、バス停からホテルまで徒歩で15分位です。

610号室に4泊

朝食のレストラン
ツヴァイジンメン駅 ツヴァイジンメン駅

バスルーム

居室

◆ コメント
・空港からバス一本で行けるのでこのホテルを選びましたが、モンパルナス駅近くのモノプリがクローズしていたのでがっかりでした。
・地下鉄路線(M-4 M-6 M-13)の駅が徒歩圏内にあるので、パリ市内への移動が便利です。

★モンパルナス駅からは遠いですが、ホテルの近くにはスーパーマーケットが多数あり便利です。モンパルナス駅まで行けば多くのレストランもあります。
★ホテルの周りの治安は良いと思います。何故ならば数分のところに大きな警察署があるからです。逆にパトカーのサイレンが時間帯によっては迷惑でした。
★ホテルのフロントは皆さん親切です。
★シャワーの温度が上がらずフロントに修理依頼しましたが、直ぐには治らずやっと最終日の前日にまともな温度になりました。その間バスルームのヒーターを高温にしてぬるいシャワーを浴びて対応していました。
★日本人を含め東洋人観光客も多く宿泊していました。(喧しい中⋆人は幸いにいませんでした。)
★朝食の食堂は6:30から開きます。味やメニューなどはごく一般的なものでした。

★ シャルル・ド・ゴール国際空港 (CDG)

シャルル・ド・ゴール空港 ターミナル①は他のターミナルに比べても比類まれな形をしています。まるで渦巻きの中を廻っているいるようです。
到着時は降機後案内に沿って進めば入国審査と荷物を受け取る事ができ、出口に行き着くことができます。出口を出た後は何はともあれ出口番号で自分がいる位置を確かめることです。今回は10番出口でした。
出口番号の35番付近にインフォメーションセンター、32番付近に空港バス乗降場があります。

出国時は、チェックインを済ませてBoarding Gate(ボーディングゲート)を確認しゲートに向かいます。エスカレータや動く歩道がやたら多く不安になります。しかし慌てないで余計なことを考えずに案内板に従えば出国エリヤにたどり着けます。

ドーナツの輪のようなターミナル①

長~い 動く歩道

これで
航空券とホテルの手配を終わります

ロゴ
Have a nice trip

ZIZIVAVAのホームに戻る

ご意見/ご感想/お問い合わせを