LOTポーランド航空成田~ワルシャワ線就航開始!
往復直行便  ポーランド8日間のツアー旅
2016年2月11日(木曜)~18日(木曜)

ポーランド国旗   ポーランド国旗   ポーランド国旗   ポーランド国旗   ポーランド国旗   ポーランド国旗   ポーランド国旗

1日目(出発日)

1日目  2日目  3日目  4日目  5日目  6日目  7日目

ZIZIVAVAのトップへ

クラブツーリズム主催のポーランド8日間の旅に参加して来ました。
総勢19名でポーランドを旅し、その模様を書き記します。
コース番号 16503-924

成田空港第1ターミナルに7:20に到着、集合時間より1時間以上前です。とりあえず団体カウンターに行き様子をうかがいましたが、やはり担当者はまだ到着していませんでした。
集合時間になり参加者が揃ったところで点呼をとります。一番最初に名前を呼ばれたのにはビックリしましたが、思えば昨年9月に今回の申し込みをしてあったので、リストの最初に名前が載っていたのでしょう。これから先も一番先に名前を呼ばれそうです。

本日の予定
■【08:35】成田空港集合 成田空港第1ターミナル(3F) 団体カウンター
■ 東京(成田)発】11:05 第1ターミナル南ウイング
■ 空路、LOTポーランド航空直行便にて ワルシャワへ <約11時間半>

--- 8日間で訪れる主な場所 ---
◇ ルネサンス様式の美しい建物が並ぶザモシチ旧市街
◇ アウシュヴィッツ強制収容所がある オシフィエンチム
◇ クラクフ旧市街
◇ ”ポーランドのエルサレム”と言われるカルヴァリア・ゼブジドフスカ
◇ ”地底の美術館”ヴィエリチカ岩塩坑
◇ 聖母画「黒いマドンナ」で有名なヤスナ・グラ修道院 チェンストホーヴァ
◇ ワルシャワ歴史地区

ポーランドの南東部を観光    は宿泊地
ポーランド地図

★ 2016年2月11日(木曜日) ポーランドへ出発

成田空港で両替(1zl=34.5円)と LOT航空機(ボーイング787 ドリームライナー)
ゾルチに両替     ポーリッシュエアウェー

直行便が就航したLOT航空

空港で3時間あまり待った後ち、定刻の11時5分に出発です
LOT搭乗口

ウェルカムドリンク LOT機内食 LOT機内食

USB端子付のモニター
LOTモニター
USB端子があると電子機器の充電の心配が無いので安心です

★ 定刻の14:20にワルシャワ・ショパン空港に到着

約11時間半の長いフライトの後、やっとポーランドの地を踏む事ができました。
長いフライトの後で、足のむくみで靴がなかなか履けません・・・

★ 入国審査を済ませホテルに向かいます

16:00 ホテルチェックイン

今宵のホテルは、「カンパニーレ ホテル」です。
市内(ワルシャワ中央駅)から徒歩10分のところに建つホテルです。トラムや地下鉄の駅も傍にありアクセスは良い所です。
客室は味気ないくらいシンプルです。コーナーや窓際にデスクやキャビネットを作り付けた機能的な構造で、クローゼットも場所をとらないオープンタイプになっていますが、その分ベッド周りにゆとりを持たせた造りになっています。
バスタオルとフェイスタオルは一人分しかありませんが、ドライヤー・ペットボトルの水・バスタブ付です。
近くには小さいながらもコンビニも、テイクアウトのケバブのお店もあり、一泊するには充分です。

LOTモニター

カンパニール・ホテル 201号室
出発ボード     鉢底石
クリックで画面が大きくなります

★ ポーランド陶器の食器と夕食の調達に街中に出かけます。

荷物を解くのもそこそこに、まずはワルシャワ中央駅に向かいます。外はかなり暗くなっていましたが、ホテ ルから一直線の大通りを歩くこと10数分、中央駅に着きました。
中央駅にiセンター(インフォメーション センター)が有るとの事で探しましたが見つかりませんでした。
この頃になると雨が降り出し、風も吹いてきました。
急いでお目当てのボレスワヴィエツ陶器お店に向かいます。

ボレスワヴィエツ陶器とは
ポーランド西部の街ボレスワヴィエツ。
この街には良質な陶磁器向けの土壌がありここで作られるハンドメイド陶器は
「ボレスワヴィエツ陶器」と呼ばれ欧米では有名な陶器です。近年日本では「和食にも使える洋食器」と言う評判でコレクターやファンが急増しています。
丈夫なこのボレスワヴィエツ陶器は電子レンジ、食器洗い機、オーブンでも使え、普段使いに重宝します。

2015年秋、六本木で開かれたポーランド祭りの「ボレスワヴィエツ陶器の販売会」で
初めてボレスワヴィエツ陶器に出会い、日本的なデザインとユニークな色使いに魅了
されました。しかしティーポットが3500円とチョットお高いです。
ポーランド祭   ポーランド祭

ボレスワヴィエツ陶器のお買い物

Ceramicboleslawiec
ボレスワヴィエツ ボレスワヴィエツ

中央駅から北に10分程歩くと大きな交差点があります。交差点を超えると左にお店がありました。
 店内一杯に陶器が展示さ れ驚きましたが、商品の一つひとつに値札が貼ってあり、とっても買い易いです。会計を済ませ梱包状況を眺めていると何となく心もとなく、「アイ・アム・ア・ジャパニーズ」と言うと、女性店員がニコッと笑い先ほどよりしっかりと梱包してくれました。
 店内には次々と地元の人が入っては出て行きます。結構繁盛しているみたいです。

今日訪れたワルシャワの直営店です。
お店の詳細は(地図あり)こちらから
Ceramika Artystyczna

店内です
ボレスワヴィエツ   ボレスワヴィエツ
左の青系よりも右の黄系の方が2~3割安かったです

今回のツアー買った全ての陶器です
サムネイルにマウスカーソルを合わせると 画像とコメントが入れ替わります
ボレスワヴィエツ陶器
  • ワルシャワとクラクフで購入した「ボレスワヴィエツ陶器」
  • ① 上段の左 10cmの角皿 (クラクフ)
  • ② 上段の左 23.0 zl (クラクフ)約1225円
  • ③ 上段の右 15cmのオーバルボウル
  • ④ 上段の右 21.81 zl 約764円
  • ⑤ 下段の右 14cmの角皿
  • ⑥ 下段の右 31.99 zl 約1120円
  • ⑦ 下段の左 19cmの丸皿 22.58 zl
  • ⑧ 全部で、144.49 zl、約5060円
ボレスワヴィエツ陶器 ボレスワヴィエツ陶器 ボレスワヴィエツ陶器 ボレスワヴィエツ陶器 ボレスワヴィエツ陶器 ボレスワヴィエツ陶器 ボレスワヴィエツ陶器 ボレスワヴィエツ陶器
今日、ワルシャワの直営店で買った物は(青系)
4点で、98.49zl、約3400円

上の写真6点で144.49zl、約5060円でした。日本で買うより
3~4割くらいは安く買えたと思います。
大雨の中、頑張った甲斐がありました。

今日は、ツアーの途中でもあり割れにくい「お皿系」を購入しました。
次回は梱包材を大量に用意して、「ポット系」を買うことにします。

ポーランド各地のCeramicboleslawiec店はこちらから

クラクフ旧市街の近くにあるお店
お店の名前は、F,H,U DEKOR ART です
ツアーのフリータイムを利用して、現地ガイドさんに教えてもらったお店に中に入ってみました。店内は左右の壁一杯にボレスワビエツが並び、床にもビッシリと品物が置かれていて歩くのがやっとの狭さです。
こちらでは10cmの角皿を二つ買いました。

旧市街の織物会館から北に徒歩5分くらいの所です。

住所:slawkowska 11 31-014, Krakow, Poland

★ 19:00 ホテルに戻り夕食です

機内食の残りのパンと持参したカップ麺で簡単な夕食です。
ビールはホテルを出た所に有る売店で購入、たしか4zlだったと思います。

簡素な夕食     簡素な夕食
クリックで画面が大きくなります

先ほど買ったボレスワヴィエツをスーツケースに丁寧に収めた後、ベットに直行です。

バイバイ  Good Nigth  バイバイ

1日目に歩いた歩数