一日目(出発日)と二日目
2012年4月25(水曜日)と4月26(木曜日)
カイロ経由でイスタンブールへ

本文へジャンプ

午前中の仕事を終え帰宅、夕方4時に家を出発
空路トルコのイスタンブールに向かいます

★ 成田空港
集合時間は19:20でしたが、早めに来ていただきたいとの連絡があり、18:00に成田空港に到着。すぐに受付を済ませチェックインカウンターに向かって驚き!!なんと何と長蛇の列。JTBさんの競合会社のツアー客100名がすでに並んでチェックイン待ち。良い席が取れるか心配です。

★ JTBパックツアーの申し込みは

★ 機内食(夕食)
・ 飛行機は定刻の21:20に出発。
・ 座席は中央三列席のVAVAがアルイでZIZIが中央、何故か横の席が空席でラッキー。
・ エジプト航空では機内でのアルコールのサービスは無いと事前調査済み。空港内を駆けずり回り、ビール二本を調達。機内に持ち込み生温いビールで一人乾杯!

★ 機内で・・・
・ 先程の100名ツアーは、エジプト・トルコ周遊で三台のバスに分かれ観光するそうです。
・ フライトコースは韓国上空から中国を横切って行くみたいです。
・ 機内ビデオは日本語ヴァージョンは少なく、見飽きた物ばかりでしたのでしかたなく、英語とアラビア文字の字幕ビデオで我慢しました。

★ 何故か「紅葉まんじゅう」が出てきたぞ〜
・ 03:30に、何故か「もみじ饅頭」と「おにぎり」の中間食が出てきました。
・ ビール二本も呑んだのに、熟睡出来たのは4時間位で明日の観光がチョット心配です。
・ そう云えば、JTBさんのこのツアーはスーツケースの片道無料券付でした。これは有難いです。今回は往路で使う事にしました。

ここで時間合わせ(調整)をします
現地時間:02:40
Cairo着は04:40予定です。長いな〜

★ 機内食(朝食)
・ うとうとしていると朝食が運ばれてきましたがあまり食欲もありません。
取り合えずお腹の中に入れておきます。メニューは一種類・・・
ビールの在庫無し!!!

★ 経由地のカイロ(Cairo)空港に到着
・ 14時間30分に及ぶフライトもようやく終わり経由地のカイロに着きました。
ここで約5時間のトランスファー時間。
・ 今現地時間03時25分ですが、ここでも一時間時間を早め04:25に合わせます。
朝早い時間にも関わらず空港内のショップはほとんど開いていました。

★ カイロ(Cairo)空港での時間待ち
・ イスタンブール行きのチェックインまで暇なので、空港内をアルコールを求めてうろうろ・・・・無いと分かると、どうしても欲しくなるのが、まだまだ子供なのかも?
・ ところが、類は類を呼ぶもので、運命的な人と会うことが出来、ツアーの最後まで御一緒させてもらうことになりました。
・ ハイネッケンが1$だったのは、その山さんご夫婦に教わりました。安ッス〜

↓ ここからは現地時間です ↓

★ 機内食(昼食)
・ イスタンブールに向け10時20分に飛行機は飛び立ちましたが、ここでも三列席にも関わらずZIZIとVAVAの二人だけです。またまたラッキー
・ ちなみに、空港のセキュリティーは超厳しく、手荷物検査場を抜けても、機内に入る寸前でもう一度手荷物を全開させチェックします。
水物には要注意!!!

13:30 到着

★ イスタンブール空港に到着
・ やっとやっと、家を出てから20時間(頭の中の時間計算がメチャメチャ)以上たった13:00イスタンブールに着きました。
・ 空は快晴、心地良い風、空気は美味しい、これからの旅が楽しみです。
・ トルコリラへの両替を空港で済ませ、全員ロスバケも無く観光に出発です。
両替は一人1〜2万円が調度良いとの事

いよいよトルコ観光の始まりです
最初はトプカプ宮殿です
15:00〜

★ トプカプ宮殿
・ 最初の訪問トプカプ宮殿です。
トプカプ宮殿のトプは大砲、カプは門を意味するそうで、小高い丘の上に建っています。
宮殿は昔オスマン帝国の王様が住んでいた宮殿ですが、一つの大きなお城ではなく、小さな建物が庭を挟んで建てられている建造物群です。

★ トプカプ宮殿
・ 宮殿の正門「帝王の門」をくぐるといよいよ、王様の私生活の場である内邸(エンデルン)と、女性たちの住むんだ後邸(ハレム)が現れます。ハレムとは「禁止」と言う意味でこの部屋には黒人宦官(かんがん)と王様と家族しか入れなたっかとの事です。
宦官(かんがん)とは「去勢を施された官吏」の事です。

・ ここで現地案内人のハッサンから説明を受けますが、建物の凄さ(綺麗さ)に目を奪われ集中して聞いていられません。
建物の内部の壁を覆っているタイルは、黄はサフラン、青はコバルト、赤はサンゴを原料としているそうです。

ブルーを基調としたタイル模様が美しいトプカプ宮殿

トプカプ宮殿

★ トプカプ宮殿からの眺め
・ 宮殿は、アジアサイドとヨーロッパサイドを隔てている、ボスボラス海峡を見下ろす丘に建てられており、素晴らしい景色が眼下に広がっています。

★ トプカプ宮殿から見たGolden Horn(金角湾)
・ ボスボラス海峡はGolden Horn (金角湾)と共に交易の重要な海の道で、多くの船舶が行きかっています。
青い空、青い海が目の前に広がっていて、ひなが一日ゆっくり過ごしたい所でした。

Golden Horn (金角湾)

★ トプカプ宮殿のテラス
・ 宝物殿で三つのルビーを持つ短剣を見た後、奥(裏側)にある見晴台を兼ねた庭に出ました。
本当に気持ちがいい場所です。

グランドバザールへ移動します

18:00〜

・ イスタンブールの旧市街にある二大バザールの一つです。
中には迷路のような路の両側に500ものお店があり、有名な観光地の為お店の人から日本語で話しかけられる事も多かったです。
売り子さん達はしつこくなく、断るとあっさり引き下がってしまいます。商売っ気なし?

・ しかし、トルコ石などのほとんどの物は偽物が多く、偽物と分かっていて購入するならしてくださいとの事でした。
初めからそう言われると中々手が出ませんでしたが、お店を見て廻ると成る程胡散臭い代物が並んでいました。
・ VAVAは大好きな刺繍店から動かず・・・

・ キーホルダーやストラップなどの小物のお土産は、ここで大量購入するのが一番だったと後で思いました。
是非10・20・30個と、ばら撒き用にここで買って行って下さい。

グランドバザールで推薦するお土産

魔よけの目玉 魔よけの目玉 マロンのシロップ漬け マロンのシロップ漬け
どこでも購入可能ですが、ここで大量買いがベター 観光地の売店でも購入可能ですが、チョット高めです。 高速道路の売店で購入可能ですが、数が少なくここがベター 紅茶と相性抜群です。

★ グランドバザール(Grand Bazaar Turkey)の外のお店
・ バザールの外には食べ物屋さんが犇めいています。ツアーでなければこちらでゆっくりしたのにな〜

街中の風景
〜18:50

JTBさんから頂いた観光地図です
クリックで大きくなります

ストランでの夕食
19:20〜

★ 夕食です
・ 今晩はホテルではなく、海峡のそばにあるレストランで夕食を摂ります。
昼間この海峡では、100頭を越すであろうイルカの群れの群泳を見ることが出来感激でした。

・ 前菜は野菜サラダです。
生野菜にはチョット抵抗がありましたが、ツアーでよく使うレストランですので取り合えず大丈夫かな?
デザートは青林檎

★ 夕食です
・ メインはドネルケバブで、ケバブ料理の中でももっともポピュラーな料理の一つで今晩は牛肉でした。
グラスワインは9TL(約450円)
美味しかった〜

食事が済んでホテルにチェックインしたのは21:45でした。
今日は本当にご苦労様でした

今夜のホテル情報はこちらから

Good Nigth!!

Page top

本日の歩行数(出発から)